2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県vol.1

茨城県の歩き方。 こんにちは。 スタートは水戸駅です。 水戸言うたら、水戸黄門ですよね! この街のアイドルです。 それでは、会いにいきましょう。 もう、ここですよねー? あっ、いたいた。 水戸黄門さんが最初にラーメン食べたのは、知ってます。 まだ、…

福島県vol.1

福島県の歩き方。 こんにちは。 スタートは、ラーメン。笑 そう、福島と言えば、喜多方ラーメンですよね! 3大ラーメンの1つ喜多方は気になったました。 近くの案内所で聞くと、真っ先にこのお店が。 坂内食堂本店。 「ミーハーだからすぐ、本店に行きたが…

山形県vol.2

山形県「蔵王」の歩き方。 こんにちは。 今日は蔵王に行きますが、その前にラーメンです! 山形はラーメン消費量日本一。 ラーメン王国なんです。 中でも冷やしラーメン発祥の店、「栄屋本店」に。 真夏に食べたいかなぁ、でもせっかくなので、注文。 沢山の…

山形県vol.1

山形県の歩き方。 こんにちは。 スタートは銀山温泉です。 銀山温泉は大正ロマンな温泉宿。ノスタルジックな雰囲気ですねー。 浴衣着て、散策なども、この景色にとても合うと思います。 もう、映画の舞台みたいですが、ちゃんと泊まれるホテルです。ん、旅館…

宮城県vol.2

宮城県「仙台〜松島」の歩き方。 こんにちは。 スタートは仙台国分町。 何やら、仙台ラーメンでググると、1番最初に出てくる「嘉一」さんへ。 ラーメンチェックです。 流石に並んでますねー。 実は嘉一のラーメンはいつもカップラーメンで夜食にお世話になっ…

宮城県vol.1

宮城県「南三陸〜鳴子温泉」の歩き方。 こんにちは。 スタートは南三陸です。 前の陸前高田に次いでここも来たかった場所。 ここ南三陸さんさん商店街は、復興祈念公園として整備された道の駅です。 この橋を越えればあの建物が見えます。 ここも高い堤防も…

岩手県vol.4

岩手県「平泉町」の歩き方。 こんにちは。 スタートは早速、平泉と言えば世界遺産の中尊寺ですよねー! では、早速、行ってみましょう。 上にも駐車場があるが、ここの第一駐車場に止めて、参道から行くのをオススメします。 そう、こんなパワースポットみた…

岩手県vol.3

岩手県「宮古〜陸前高田」の歩き方。 こんにちは。 スタートは宮古です。 えっ、宮古って、宮古島?? と思うかも知れませんが、書いてある通り岩手県です。 ここですね。 はい、早速、浄土ヶ浜にやって来ました。 天気もどん曇り。 ここ、浄土ヶ浜は岩手三…

岩手県vol.2

岩手県「盛岡〜雫石〜花巻(宮城県)」の歩き方。 こんにちは。 スタートは盛岡駅です。 盛岡? そうです、盛岡と言えば「盛岡冷麺」、諸説あるが、日本の冷麺発祥の地ですね! こちらの盛岡冷麺は平壌冷麺が伝わったと言われています。 駅を見ると駅裏チェ…

岩手県vol.1

岩手県「八幡平」の歩き方。 こんにちは。 スタートは八幡インターです。 八幡平と言えば、この季節、ドラゴンアイがどうしても見てみたいです! これを知ったのは、「日本の絶景」の前の方のページにあったので覚えてました。 「気になるドラゴンアイは後ほ…

青森県vol.4

青森県「尻屋崎〜三沢〜八戸市」の歩き方。 こんにちは。 スタートは昨日の下風呂温泉を後に、尻屋崎の「寒立馬」を見に。 下北半島の右上ですねー、大間の反対側。 何度も言うけど、下北半島広い。 入り口ゲートに早速居た!と思ったら、期待してた灯台前に…

青森県vol.3

青森県「下北半島」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、青森市内から、下北半島の間の浅虫温泉道の駅です。 ちなみにこの半島です。 はい、青森県民のビーチと言えば、サンセットビーチ浅虫。 市内からも近く、色んな恋のキューピットになったに違いない。…

青森県vol.2

青森県の歩き方。 こんにちは。 スタートは青森市内から。 前回vol.1で雪の為行けなかった、ラーメン屋。 青森ラーメンで検索すると1番に出てくる、「平子屋」。 今回こそはと、リベンジを誓ったが、まさかの定休日。 もはや、縁がないんよね。 次に出てきた…

秋田県vol.1

秋田県の歩き方 こんにちは。 スタートは、道の駅ポートタワーセリオン。 ここの地上100メートルの展望室は、何と無料。 この展望台からも脱北者が良く見えます。ウソ 秋田と言えば、なまはげでしょうか? そう、ここは男鹿半島です。 途中、道の駅で買った…

新潟県vol.1

新潟県「長岡〜新潟〜村上」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、まず腹ごしらえからです。 何と言っても、近そうで遠い新潟。 ちなみに、小牧空港からなら、わずか50分程だろう。 途中の十日町で、ラーメンチェック。 中華そば「うれっ子」。 地元のお客…

長野県vol.4

長野県「野沢温泉村」の歩き方。 こんにちは。 スタートは長野自動車道、姨捨SAです。 そう、「おばすて」です。 景色良いですねー。 長距離運転の疲れをとる為か、視力検査? 地方の名前は難しいです。 目的地の野沢温泉に行く前に、絶対行って欲しいのは、…