宮城県vol.1

宮城県「南三陸鳴子温泉」の歩き方。

こんにちは。

スタートは南三陸です。

前の陸前高田に次いでここも来たかった場所。

ここ南三陸さんさん商店街は、復興祈念公園として整備された道の駅です。

f:id:HatanoTsukasa:20210610224140j:image

この橋を越えればあの建物が見えます。
f:id:HatanoTsukasa:20210610223952j:image

ここも高い堤防もあり、整地や植樹が進んでますがまだまだですね。😣
f:id:HatanoTsukasa:20210610223828j:image

この建物は南三陸消防庁舎です。

ここの職員の女性が津波の避難を逃げずに最後まで住民に呼びかけて、命を落としたニュースを見ました。

屋上まで逃げたがここまで津波が、、。😣

この方以外にも沢山の職員が自分より住民の避難を優先させたとか。
f:id:HatanoTsukasa:20210610223956j:image

この建物より高い堤防ですよね。
f:id:HatanoTsukasa:20210610223943j:image

三陸も被災の写真展示館や、語り部講話などもあります。
f:id:HatanoTsukasa:20210610223823j:image

もう、手を合わせる事と、お金を使う事しか、出来ないので、商店街に戻ります。

ほやの詰め放題。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210610223901j:image

三陸沖は世界3大漁場です。

親潮黒潮がぶつかる海域らしく、リアス式海岸が魚に最高の住居となるらしい。

(オジサンいわく)
f:id:HatanoTsukasa:20210610223948j:image

わぁ、迷いますねー!
f:id:HatanoTsukasa:20210610223925j:image

もう、オススメをお願いすれば間違いない。😊

しかも安い。

ちゃんと酢飯になってるのが👍
f:id:HatanoTsukasa:20210610223916j:image

いただきますー!

遠足の高校生も帰って、誰も居ない。😬f:id:HatanoTsukasa:20210610223940j:image

はい、それでは、移動して、鳴子温泉駅に来ました。

もう、温泉通好きな方なら鳴子温泉は言うまでもなく最高峰ですよねー!

f:id:HatanoTsukasa:20210610223819j:image

鳴子温泉には東鳴子もあり、すぐ隣なのに泉質が違うので、自分の好みのお湯を見つけるのも楽しい。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610223840j:image

こちらの高友旅館さんは、鳴子でも珍しい黒湯は鉄天然ラジウム泉。

ちなみに混浴ですが、女性入れるかぁ?

f:id:HatanoTsukasa:20210610224210j:image

そして、今日紹介したいのは、鳴子温泉「滝の湯」さん。

f:id:HatanoTsukasa:20210610223833j:image

入浴料200円。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210610223909j:image

値段よりもっと衝撃なのは、この温泉。

全国色んな温泉があるが、間違いなく最高と言っても過言ではない!

今も心に残る温泉だ。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610223844j:image

このお湯にあの値段。

もう何も言う事などないのは間違いない。

宮城県「南三陸鳴子温泉」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。