福島県vol.1

福島県の歩き方。

こんにちは。

スタートは、ラーメン。笑

そう、福島と言えば、喜多方ラーメンですよね!

3大ラーメンの1つ喜多方は気になったました。

近くの案内所で聞くと、真っ先にこのお店が。

坂内食堂本店。

「ミーハーだからすぐ、本店に行きたがります!😓」

へぇ、全国に66店舗、海外にも6店舗あるんだー。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210728234811j:image

あった!ここですねー!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210728234806j:image

もう、のれんから老舗の雰囲気。

f:id:HatanoTsukasa:20210611083432j:image

では、入ってみます!

その前に並びましょう。

先に注文し、案内された席で待つシステム。
f:id:HatanoTsukasa:20210611083357j:image

他のメニューや食べログのクチコミを見ながら、待ちます!

はい、着丼。
f:id:HatanoTsukasa:20210611083407j:image
うん、本当にあっさりシンプルで美味しい。

何が、名古屋のラーメンと違うのかな?

また、名古屋人と好みも違うのかもしれない、地方のラーメンは面白いですよね。😊

本当に美味しかったです!

ご馳走さま。
f:id:HatanoTsukasa:20210611083401j:image

移動中、綺麗な山が見えるが、あれが磐梯山かなぁ?

聞きたいが、人が居ない、、。
f:id:HatanoTsukasa:20210611083410j:image

はい、福島県に行ったら、絶対行きたかった、大内宿に到着。

見た事ありますよー、テレビで。

f:id:HatanoTsukasa:20210728235206j:image

コロナ禍で観光客が少ない、、。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210611083404j:image

江戸時代にタイムスリップした雰囲気。
f:id:HatanoTsukasa:20210611083351j:image

f:id:HatanoTsukasa:20210728233954j:image

江戸時代もこんなものが置いてあったのかな?

ハードル高くて、誰も座らんやん。笑
f:id:HatanoTsukasa:20210611083347j:image

昔の旅人も、茶屋でノンアルコールビールイワナを食べてたんだろうか?😌

f:id:HatanoTsukasa:20210728234033j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210611083429j:image

1番奥まで行ったら階段があるので、登ってみましょう。

こんな素敵な景色が待ってます。

頑張ったかいがありますよね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611083330j:image

何やら大内宿の名物?

ここ、三澤屋さんでは、十割そばを使った高遠そばが名物。

そして、その食べ方が箸の代わりに、ネギで食べる「ネギ蕎麦」

ここは、中尾彬がテレビで紹介してて毎年来るみたいです。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210611083333j:image

それでは入ってみます。
f:id:HatanoTsukasa:20210611083418j:image

江戸を感じますねー。

おばあちゃんの家みたい。

f:id:HatanoTsukasa:20210728234122j:image

席は縁側をチョイス!

雰囲気も良いでしょ?😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611083339j:image

はい、名物「ネギ蕎麦」着丼。
f:id:HatanoTsukasa:20210611083435j:image

これには、「すいません、箸くださ〜い!」笑

でも、中尾彬が本当にこれを毎回食べにくるのかなぁ。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210611083442j:image

外からみても素敵なお店。

本当に美味しかったです!

ご馳走さま。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210728234434j:image

移動の途中、素敵な建物だったので、ちょっと見学。

茅葺き屋根の駅ですねー😊


f:id:HatanoTsukasa:20210611083422j:image

湯野上温泉駅
f:id:HatanoTsukasa:20210611083414j:image

足湯もあり、電車を待ちます。

地元の駅もこんなんええのに。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611083343j:image

そして今日紹介したいのは、南会津、山口温泉道の駅きらら289。

こちらは温泉施設を備えた道の駅ですねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210611083354j:image

露天風呂もありのんびり出来ます。

最近、温泉施設付きの道の駅増えましたね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611083439j:image

泉質はナトリウム塩化物泉。

少し茶色に濁ったお湯。

もう、癒される事間違いない!

 

福島県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。