青森県vol.2

青森県の歩き方。

こんにちは。

スタートは青森市内から。

前回vol.1で雪の為行けなかった、ラーメン屋。

青森ラーメンで検索すると1番に出てくる、「平子屋」。

今回こそはと、リベンジを誓ったが、まさかの定休日。😬

もはや、縁がないんよね。😓

次に出てきた西中華そば。

f:id:HatanoTsukasa:20210701221618j:image

おっ、中華そばで550円!

最近は1000円台が普通になってきたのに、財布に優しい値段。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210701221612j:image

青森のラーメンは煮干しベースのアッサリ中華そばのイメージ。

ここもアッサリの割には麺が中太。

それでも、麺に負けない、ハッキリしたアッサリ系。

あえて、煮干しも綺麗に濾さないタイプ。

 

この周辺は人気店がひしめく、激戦区。

本当に美味しかったです。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210608204640j:image

観光はここ、三内丸山遺跡

昔、縄文人が住んでた遺跡らしい。

昔の最新コテージみたいな??
f:id:HatanoTsukasa:20210608205929j:image

1番大きな建物は、何に使ってたんだろう?

アリーナ?
f:id:HatanoTsukasa:20210608204619j:image

今、キャンプ場にあったら逆に映えるかも?😊
f:id:HatanoTsukasa:20210608204624j:image

天気も良く縄文人日和。
f:id:HatanoTsukasa:20210608205926j:image

中も広いけど、この場所で寒さ凌げたん?
f:id:HatanoTsukasa:20210608205933j:image

前回vol.1では、雪で電車がストップ。

行きたかった弘前城のリベンジ成功です。

このブログではたびたび、城が登場しますが、何度も言います、決して城マニアでもはないです!

地方に行くと必ず城があるので、寄ってるだけです。

ここは桜の名所としても有名ですよねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210608204615j:image

以外に、城の外堀と公園は広いが、城は小さい。

高知城にも似た感じ。
f:id:HatanoTsukasa:20210608204637j:image

城を後にし、富士山に似た、雄大な山がある。

知らないので聞いてみたら、岩木山f:id:HatanoTsukasa:20210608204630j:image

弘前と言えば、りんごですよねー。

この広々とした、土地に、りんご農園がしばらく続く。

食べたかったけどオフシーズン。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210608205347j:image
鯵ケ沢に向かう途中に千畳敷が広がる景色。

前見た、和歌山の千畳敷とはまた違うバージョンですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210608204657j:image

鯵ヶ沢と言えば、あのブサかわ犬の「わさお」ですよねー。

3年前に亡くなって、今は子ども達が元気に観光客をもてなしてるみたいです。😌

f:id:HatanoTsukasa:20210608212014j:image

はい、今日紹介したいのは、西津軽にある秘湯。

黄金温泉、不老不死の湯です。

みなさんも一度は聞いた事あるのではないでしょうか?
f:id:HatanoTsukasa:20210608204649j:image

ここは混浴ですが、お湯が鉄泉質で濁っているので、女性も入りやすいです。

f:id:HatanoTsukasa:20210608204654j:image

この日は間に合わなかったが、本来は夕焼けが水平線に沈むまで見渡せる絶景温泉。
f:id:HatanoTsukasa:20210608204644j:image

泉質はナトリウム塩化物強塩泉。

青森の最果ても、この景色を見れば疲れが取れる事間違いない。

 

青森vol.2いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。