青森県vol.3

青森県下北半島」の歩き方。

こんにちは。

スタートは、青森市内から、下北半島の間の浅虫温泉道の駅です。

ちなみにこの半島です。

f:id:HatanoTsukasa:20210608214216p:image

はい、青森県民のビーチと言えば、サンセットビーチ浅虫

市内からも近く、色んな恋のキューピットになったに違いない。

f:id:HatanoTsukasa:20210608214830j:image

ここは道の駅にもなってて、この5階にも日帰り入浴施設がある。

もちろん、天然温泉。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210608214807j:image

お風呂でスッキリして、走りますよー。

下北半島、本当にデカイんです。

でも、道が信号がなく、みんな100キロくらいだしてるんちゃうやろか?

この5月には、まだ菜の花。

車を止めて、パシャリ。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214818j:image

はい、着きましたよ!

恐山。

正しくは恐山、菩提寺です。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214523j:image

開門1番で、観光客も誰一人居ない。😬

怖い。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214530j:image

この恐山には隠れた名湯があります。

f:id:HatanoTsukasa:20210928012837j:image

あらっ、まだお湯が溜まってない!😬

まずはお参りですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214540j:image

順路→とあるが道なのか、熊注意とか、ガス注意とかどないしろちゅうねん!
f:id:HatanoTsukasa:20210608214857j:image

あちこちから、硫黄ガスが噴出。
f:id:HatanoTsukasa:20210608215101j:image

本当に人っこ1人居ないし、俺、死んだんちゃうん??と思うくらい不思議な景色。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210608214533j:image

あっ、あれが三途の川ですね!

いよいよ、死にます。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210608215204j:image

途中に開けた所から、この湖「宇曽利山湖」がとても綺麗で心を落ち着かせる。

f:id:HatanoTsukasa:20210608215244j:image

まさに極楽浜ですね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210608214840j:image

重罪地獄。

悪い事をする奴はここに入れられれば良い。

f:id:HatanoTsukasa:20210608214518j:image

結局、誰とも合わずに、自分の頬をつねって。

あっ、生きてる。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214811j:image

はい、恐山を後にし、薬研温泉かっぱの湯です。

山の中で本当に静かです。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214526j:image

隣の川も良いですね!

さて、走りますー!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210608214536j:image

津軽海峡沿いを走れば、、。

到着ー!

目的地は本州最北端の大間岬です。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214844j:image

ここですね、やっと着いた。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210608214514j:image

このモニュメント。

f:id:HatanoTsukasa:20210812085500j:image

そう、もう、言わずと大間と言えば?

はい、マグロですよねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210704083557j:image

近くにはマグロ屋さんが沢山。

ここにしました!
f:id:HatanoTsukasa:20210704083554j:image

この時期はウニも解禁みたいなので、相乗せにしてもらいました。

大間のマグロなんて、東京、大阪、京都くらいにしか、行かないので、食べてみたかった。💦
f:id:HatanoTsukasa:20210608214851j:image

なんか年末とかにやる、「大間の男達」に出てたらしい。

熱々のご飯に乗せてたのが、ちょっと😓だったが天然大間のマグロに、青森の、うに、こちらもミョウバン不使用で美味しかったです!😊

ご馳走様。
f:id:HatanoTsukasa:20210608214826j:image

はい、今日、紹介したいの下風呂温泉。

硫黄の匂いもしっかりしつつ、温まる温泉。f:id:HatanoTsukasa:20210608214822j:image

泉質は3種あり硫酸塩泉、硫酸水素、食塩硫化水素臭。

f:id:HatanoTsukasa:20210608214814j:image

露天風呂からの津軽海峡を眺めれば、長距離運転の疲れも取れる事間違いない。

 

青森県vol.3「下北半島」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。