青森県vol.1

青森県の歩き方

こんにちは。

スタートは青森駅、雪が2メートル😬

f:id:HatanoTsukasa:20210607172440j:image

先ずはお腹空いたので、青森名物「のっけ丼」。

あっここですねー!

ちなみに既に靴はベタベタ。😓

f:id:HatanoTsukasa:20210814221522j:image

入ってみます!

すでに足がベタベタ。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210814221625j:image

まず、受付でお金を払い、チケットをもらいます!

最初にご飯と書いた場所に行き、ごはんを入れてもらいます。

後は、各お店で好きな具材を乗せてもらいます。
f:id:HatanoTsukasa:20210814221510j:image

うん、迷うなぁ。
f:id:HatanoTsukasa:20210814221527j:image

呼びかけで、交渉してオマケもあります!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210814221533j:image

やっぱり、青森はサバ、ホタテはマストですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210814221517j:image

完成!!

盛り付けは向かうの方が乗せてくれるので、写真写り悪いですねー。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210607172426j:image

青森と言えば、ねぶた祭り

こちらは「ねぶたの家ワ.ラッセ

f:id:HatanoTsukasa:20210814221718j:image

ちなみに、弘前では、ねぷたです。

中には沢山の山車が飾ってあります!

駅からすぐなので、行って欲しいです。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210607172501j:image

ホテルに行く前に、青森駅民のソールフード「味噌カレー牛乳ラーメン」を。

味の札幌大西へ。

f:id:HatanoTsukasa:20210814221754j:image

1番人気。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210607172435j:image

味噌とカレーと牛乳がまろやかにさせて、本当に美味しいかったです。

ご馳走さま。😊

せっかくなので、青森の遊び場を偵察。

夜しかやってないみたいだけど、地元の方からは近づくな!と、警告。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210607172458j:image

さぁ、酸ヶ湯温泉行きのバスに乗りたいが、歩道橋もこんな雪。😬

f:id:HatanoTsukasa:20211230002952j:image

はい、今日紹介したいのは、酸ヶ湯温泉

f:id:HatanoTsukasa:20210814221912j:image

ヒバ千人風呂ですねー。

 

ここは混浴で一度に100人は入れると言われています。

泉質は硫黄泉で、白濁した酸性で、初めての方はビックリするでしょう。

この夜は同じ歳位の、夫婦の方と温泉話で盛り上がって、長風呂してしまいましたが、とても素敵な思い出です。

f:id:HatanoTsukasa:20210607172451j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210607172447j:image

休憩所からの景色も素敵。

ビール飲みながら、いつまでも見ていられるますね。
f:id:HatanoTsukasa:20210607172505j:image

夕食は大広間にて。

ソーシャルです!

f:id:HatanoTsukasa:20210815101555j:image

豪華な夕食。

久々です!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210815101551j:image
こちらは青森、十和田名物、「バラ焼」です!
f:id:HatanoTsukasa:20210815101605j:image

廊下も、昔の湯治場のままですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210815101548j:image

部屋は質素だか、温泉を楽しむ旅館ですからね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210815101601j:image

 

さぁ、朝食を食べて出発です!

f:id:HatanoTsukasa:20210815101558j:image

青森の買い物と言えばここ、青森観光物産館アスパム

ここは展望台もあり、青森のお土産はここで揃います。

まぁ、空港でも、おんなじモノありますけどね。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210607172509j:image

昼飲みなら、ねぶたの小さな山車があり雰囲気も良い、また、この地下には市場もあり駅から徒歩5分と便利も良い。

ちなみに青森の郷土料理「ホタテの貝味噌焼き」とホタテの浜焼きを注文。
f:id:HatanoTsukasa:20210607172430j:image

最後は、青森の煮干し中華そばですね!

あっさりの中に煮干しのコク。😊

最近は、名古屋駅の駅麺通りにも出店。

もう、最高!!

f:id:HatanoTsukasa:20210607172444j:image

この旅の安全をお願いして、青森市内の善知鳥神社にお参り。

参道の雪も映えますねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210608164728j:image

帰りにもうひとっ風呂。

こちらは駅から10分ほどにある「青森まちなかおんせん」

駅からこの近さで、天然温泉って。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210608164732j:image

泉質は弱アルカリ性高温泉。

本州の1番北でも、一泊で十分楽しめて、最後にこの温泉に浸かれば、疲れも取れる事間違いない。

 

青森県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。