山形県vol.2

山形県蔵王」の歩き方。

こんにちは。

今日は蔵王に行きますが、その前にラーメンです!

山形はラーメン消費量日本一。😬

ラーメン王国なんです。

中でも冷やしラーメン発祥の店、「栄屋本店」に。

f:id:HatanoTsukasa:20210611080351j:image

真夏に食べたいかなぁ、でもせっかくなので、注文。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080359j:image

沢山のサイン!

うど鈴木がこのお店を旅番組で訪れてたの見ました。(うどちゃん、山形出身ですもんね。)f:id:HatanoTsukasa:20210611080347j:image

はい、着丼。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080343j:image

うん、ごま油の風味が。

ボリューム感あるが、あっさり食べられる。😊

観光客はみなさんこれを食べてました。

これは食欲なくても、ツルツル行けますねー。

本当に美味しかったです!

ご馳走様。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080355j:image

はい、お題の蔵王です。

蔵王と言えば、もうこの景色が頭に浮かびますよねー。

でも、今回はスキーではありません。

f:id:HatanoTsukasa:20210611075705j:image

さぁ、車で登ると、まだ残雪が。

f:id:HatanoTsukasa:20210611080218j:image

途中、どっかの山が綺麗に見えてきました。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080242j:image

山頂付近の駐車場に泊めて、ここからは歩き。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080215j:image

尾根を歩けば山頂ですね!

はい、車で来たので、10分位かなぁ。😬

10分なんて、登山の方に怒られますよね、、。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080245j:image

山頂には、社があるので、お参りします。😌
f:id:HatanoTsukasa:20210611080234j:image

蔵王の麻釜。

これが見たかった!
f:id:HatanoTsukasa:20210611080221j:image

アップでどうぞ。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080208j:image

今日紹介したいのは蔵王温泉大露天風呂。

オープン前で少し待ちます。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080224j:image

はい、この堂々なる入り口。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080228j:image

階段を下ってく、この景色も雰囲気ありますよねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210611080211j:image

はい、男湯はこんな感じです。

f:id:HatanoTsukasa:20210611080238j:image

泉質は強酸性の硫黄泉です。
自然に囲まれて、硫黄の匂いと優しいお湯に包まれて疲れが取れる事間違いない。
f:id:HatanoTsukasa:20210611082009j:image

こんな感じでずっとくつろげる素敵な温泉です!😊

f:id:HatanoTsukasa:20210728231400j:image

そして、夜もラーメン。

本当は四天王の1つ、ケンちゃんラーメンを尋ねるも、閉店。😬

ちかくにも噂のラーメン「金ちゃんラーメン」があったので、そちらに訪問。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210611082338j:image

あっさりの中華そば。

これが1番好きなんです、😊

本当にあっさり、シンプル。

地方のラーメンはこれなんですよね〜!
f:id:HatanoTsukasa:20210611082331j:image

ここも人気なんですねー。

山形ラーメン凄い。

本当に美味しかったです!

ご馳走さま。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611082334j:image

やはり、1日の最後は温泉で〆たいですよね!

Facebookの温泉の方オススメの百目鬼温泉「ひゃくめき温泉」です。

街から少し外れた畑の真ん中にあります。

f:id:HatanoTsukasa:20210728232705j:image

カゴを自分で持って行き、使ったら戻すと言うシステム。

f:id:HatanoTsukasa:20210728232719j:image

ここは鉄分がすごく、内湯では足の裏が黒くなります。😬

見てください、この露天風呂の景色。

のどかな田んぼ!

写メよりかなり大きめです。😊

泉質は強ナトリウム塩化物泉。

これに入れば、蔵王の疲れも1日ラーメン2食も良い思い出になる事間違いない。

f:id:HatanoTsukasa:20210728232731j:image

 

山形県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。