岐阜県vol.4

岐阜県の歩き方。

こんにちは。

スタートは高山市です。

高山と言えば飛騨牛ですねー。

飛騨牛の丸明。

名前は聞いた事あるのでは?

でも、ここが本店と思ったら、養老なんですねー。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210612005540j:image

飛騨牛はお高いので、ハンバーグを。

5個はいって税込820円!!

しかも美味しかったです。😊

名古屋には、大曽根、瑞穂店があるので、近くに寄った時は、覚えていて欲しい一品だ。

f:id:HatanoTsukasa:20210612092026j:image

お肉はムリなので、ラーメンですねー。

お目当てのお店「しらかわ」がもう、終わっていたので、こちらのお店に。

f:id:HatanoTsukasa:20210612005531j:image

店名の「鍛治橋」、宮川に架かる、鍛治橋のたもとにあります。

f:id:HatanoTsukasa:20210612083451j:image

はい、恒例のラーメンチェックですが、ここは2回目。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210612005535j:image

もう、高山の中華そばはあっさりで、優しいですよねー、TPに白ネギ、煮卵です。

(高山の観光はvol.1か2を見てください。)
f:id:HatanoTsukasa:20210612005546j:image

はい、移動して、奥飛騨温泉郷に移動します。

新穂高の湯!

ここは数年前に家族と来て、とても楽しかった覚えが。😊

あれっ、お湯がない!!😬

観光所に聞くと、昨年の豪雨で露天風呂の浴槽に土砂が入って、なかなか復旧が進んでないのが現状。

入浴料も寸志で、町営なので、お金がないらしい。
f:id:HatanoTsukasa:20210612083649j:image

本来ならこんな素敵な露天風呂です。

混浴ですが、水着の方も。

f:id:HatanoTsukasa:20210612094617j:image

その数キロ走ると、深山荘さんがあります。

駐車場に車を止め、この吊り橋を渡ります!f:id:HatanoTsukasa:20210612083645j:image

この雪解けの蒲田川が綺麗ですねー!
f:id:HatanoTsukasa:20210612083652j:image

アップしてみて!

左に温泉があり皆さん入ってますねー。

肉眼ではそこまで見えないので、女性も安心?
f:id:HatanoTsukasa:20210612083655j:image

はい、深山荘さんです。

勿論、宿泊できます!

お金を払い露天風呂へ。
f:id:HatanoTsukasa:20210612083642j:image
小さな小屋が見えました。

あっ、こちらが脱衣所ですねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210612084445j:image

わぁ、新穂高の景色が一望。😊

こちらも混浴ですが、女性はバスタオルOKですが、脱衣所からのお風呂までがハードル高いですねー。😬

それどころか、バスタオル無しで入ってる女性も居るのにビックリ!!

f:id:HatanoTsukasa:20210612084459j:image

3段に分かれてて、1番下の浴槽はもう、蒲田川と一体となってる感じ。

この大自然でいつまでも浸かってられますね。

f:id:HatanoTsukasa:20210612083635j:image

そして、今度は行きたかった、白骨温泉

看板を曲がってから、全然案内がないので、道を聞いてみた!😬

f:id:HatanoTsukasa:20210612083638j:image

サルの案内通り、到着。

白骨温泉泡の湯さん😊

f:id:HatanoTsukasa:20210612083632j:image

ここも混浴なので写真はもちろんNGだ。

(HPより)

ここは内湯があり、ちゃんと洗い場もあります。

何より、お湯が濁り湯なので、女性も安心。

露天風呂に入る時も露天風呂に向かう途中から、入浴しながら外に出れる心優しい気遣いですね!

でも、ここもバスタオル無しで入ってる女性がちらほら。😬

目のやり場に困ります!

今日も露天風呂は沢山のカップル、夫婦、友達グループと皆さん温泉を楽しんでますねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210612084057j:image

秋にはこんなに素敵な紅葉を見ながら入浴。

f:id:HatanoTsukasa:20210612083839j:image

泉質は単純硫化水素泉。

もう、この優しい、ミルキーなお湯に浸かれば、女性もバスタオル取りたい気持ちも分からないではない。

 

岐阜県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、こころ震える旅に出掛けてみては。