岩手県vol.2

岩手県「盛岡〜雫石〜花巻(宮城県)」の歩き方。

こんにちは。

スタートは盛岡駅です。

盛岡?

そうです、盛岡と言えば「盛岡冷麺」、諸説あるが、日本の冷麺発祥の地ですね!

こちらの盛岡冷麺平壌冷麺が伝わったと言われています。

 

f:id:HatanoTsukasa:20210610125018j:image

駅を見ると駅裏チェックをしちゃいます。

ここ盛岡の繁華街は駅から600メートルくらい離れた所にあります。

f:id:HatanoTsukasa:20210610130347j:image

うん、夜は楽しそうなお店がありましたね。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210610125418j:image

それより冷麺ですねー。

あった、冷麺発祥の店「食堂園」さん。

えっ、コロナ禍で、お昼はやすみ?ガーン。😬f:id:HatanoTsukasa:20210610125403j:image

気を取り直して、食べログ見ると良い所あるじゃないですか!😊

駅前にもの凄い目立つお店。

絶対迷わないですよねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210610125407j:image

うわぁ、なんか敷居が高そう!😬
f:id:HatanoTsukasa:20210610125320j:image

お肉食べたいけど、俺ではムリ。😓

f:id:HatanoTsukasa:20210610125329j:image

冷麺お願いします!💦

はい、着丼。美味しそう。

他のお客の焼肉の匂いだけ、味わって冷麺を完食。

本当に美味しかったです!😊

f:id:HatanoTsukasa:20210610125337j:image

車で走ってると、数キロに渡って綺麗な花。

菊らしい。
f:id:HatanoTsukasa:20210610125316j:image

看板に小岩井!

聞いた事ありますねー。

寄ってみますか。

本当はソフトクリーム欲しかったけど、食べきれないから、こちらに。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610125422j:image

うん、濃厚。
f:id:HatanoTsukasa:20210610125411j:image

今日、紹介したいのは、花巻温泉郷

大沢温泉、山水閣。

途中、花巻出身、大谷選手の故郷だけあって、焼肉屋にも「おおたに」、グループホームにも「おおたに」、皆さんに愛されてますねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210610131612j:image

はい、ここですね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610125325j:image

ここも自炊する湯治部があり、昔の名残を今なお、そのままの姿を残す。
f:id:HatanoTsukasa:20210610125415j:image

館内も昭和レトロな雰囲気。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610125356j:image

どうですか?

凄く良いでしょ?

f:id:HatanoTsukasa:20210610125333j:image

こちらが有名な露天風呂ですね、僕の持ってる雑誌の表紙にあって、絶対行ってみたい!と思ってましたー。
f:id:HatanoTsukasa:20210610125345j:image

男はその場ですが、女性は別に脱衣所があり、混浴になってます。

f:id:HatanoTsukasa:20210610144137j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210610125341j:image

同じ花巻温泉郷で、こちらは鉛温泉、藤三旅館。

こちらは何やら、変わったお風呂があるとの事で、お邪魔しました。

f:id:HatanoTsukasa:20210610125352j:image

こちらが、鉛温泉名物「白猿の湯」です。

日本一深いお風呂で白噴天然岩風呂で源泉掛け流しです。

こちらも混浴になってます。
f:id:HatanoTsukasa:20210610125359j:image

ちなみに、僕の時は女性専用時間でしたので、川沿いの露天風呂で、すねて浸かってましたー。😓

f:id:HatanoTsukasa:20210610144824j:image

泉質は5つの源泉からなります。

名物風呂に入れなくても、川のせせらぎを聞けば、すねてる場合じゃない!

 

岩手「盛岡〜花巻(宮城)」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。