大分県vol.4

大分「大分〜湯布院」の歩き方。

こんにちは。

スタートは大分駅

結構、大きくて、意外に都会!😊

f:id:HatanoTsukasa:20210619164850j:image

駅に用事は3つです!

最初の①つ目は抗原検査。

県外の方は無料との事ですので。

f:id:HatanoTsukasa:20210619164944j:image

ここですねー!

駅出たら直ぐ。
f:id:HatanoTsukasa:20210619164856j:image

この綿棒を5秒鼻に突っ込みかき回します!😬

容器に入れグリグリしたら終わり。

f:id:HatanoTsukasa:20210619164928j:image

はい、30分したら結果が分かり陰性ですので、 ②つ目の目的、駅の屋上にある「CITY SPAてんくう」です。

そう、温泉です!

この専用のエレベーターで、いっきに19階に。

そこは受付で、1つ上の階「20階」には洗い場や内風呂、サウナ、カフェバーなど。f:id:HatanoTsukasa:20210619164909j:image

21階の露天風呂です!

露天風呂からは、湯布岳、別府湾も一望。
f:id:HatanoTsukasa:20210619164916j:image

山も海も素敵ですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210619164923j:image

では、入ってみます!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210619171035j:image
もう、この景色は最高ですねー!

由布岳もっと近くでみたいですよね。
f:id:HatanoTsukasa:20210619165125j:image

③つ目は駅中にある、「別府冷麺」を食べに。

f:id:HatanoTsukasa:20210619171305j:image

あっ、ありましたね、「ビーフブラザーズ」さん。
f:id:HatanoTsukasa:20210619171329j:image

看板メニューにデカデカとなってました!

f:id:HatanoTsukasa:20210619171359j:image

注文すると、おにぎりが付いてきたぁ。

海苔も韓国のりで美味しい。
f:id:HatanoTsukasa:20210619171414j:image

こちらが別府冷麺。

麺も特徴的で、中華麺や盛岡冷麺とは全くの別物。

お店も日々、アレンジを加えて、とり天に次ぐB級グルメになってます。

美味しいかったです、ごちそうさま。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210619171345j:image

さぁ、先程、由布岳を近くで見たい!からの、湯布院駅にやってきました。
f:id:HatanoTsukasa:20210619171320j:image

駅に出ると一直線に由布岳。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210619221433j:image

駅を背に10分ほど歩くと「湯の坪街道」に出る

そこは左右に湯布院のオリジナルのお店が沢山あり、のんびり食べ歩き&お土産探しに絶対寄って欲しい。
f:id:HatanoTsukasa:20210619171316j:image

また、駅からは馬の荷台に乗ってのんびりと出来ますし、人力車もありました。

f:id:HatanoTsukasa:20210619171633j:image

あ、あれも食べたい、
f:id:HatanoTsukasa:20210619171324j:image

これも食べたいになりますね!
f:id:HatanoTsukasa:20210619171402j:image

あ〜、こう言うアクセサリーshopはどこの温泉街もあるんですねー!
f:id:HatanoTsukasa:20210619171341j:image

さて、湯布院にきてまだ、お風呂に入ってないので、ここ「下ん湯」に来ました。

あれっ、ネットで炎上した温泉ですね!笑

なぜ炎上したかは、ググってください。

街の公共浴場です。
f:id:HatanoTsukasa:20210619171350j:image

柱に備えて付けてある所に200円入れて、入ります!
f:id:HatanoTsukasa:20210619171312j:image

なぜ、ここが炎上?

そう、ここは混浴で脱衣所も一緒で女性には難易度が高い温泉です。

炎上理由は男子学生4人が入ってる所に若い女性が入ってきて、それが1番の思い出になった!事をホテルのオーナーが別府の魅力についてツイートした事ですね!

f:id:HatanoTsukasa:20210619171354j:image

確かに、ここで混浴は!😬
f:id:HatanoTsukasa:20210619171406j:image

露天風呂も気持ちよく、皆さん、老若男女入って欲しいですね!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210619171336j:image

最後は、もっと近くで由布岳を見てお別れ。😌

f:id:HatanoTsukasa:20210930000642j:image

f:id:HatanoTsukasa:20210619171309j:image

もう、由布岳雄大さを見れば疲れが取れる事間違いない!

大分「湯布院」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。