岩手県vol.1

岩手県「八幡平」の歩き方。

こんにちは。

スタートは八幡インターです。

八幡平と言えば、この季節、ドラゴンアイがどうしても見てみたいです!

これを知ったのは、「日本の絶景」の前の方のページにあったので覚えてました。

「気になるドラゴンアイは後ほど。」

それでは行きますよー。

岩手の名山、岩手山

f:id:HatanoTsukasa:20210609234634j:image

少し早く着き過ぎて、待ちます。💦
f:id:HatanoTsukasa:20210609234604j:image

ゲートをくぐり、坂を登り始めると、雪の壁。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210609234542j:image

でも、チェーンはなくても大丈夫でした。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210609234619j:image

山頂付近の駐車場に止めて、ここからは歩きます。

f:id:HatanoTsukasa:20210610090146j:image

また、スニーカーだけど、大丈夫かなぁ。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210609234655j:image

こんな目標があるので、迷いません。
f:id:HatanoTsukasa:20210609234538j:image

とりあえず、山頂です。

駐車場からわずか30分しか経ってないので、登山の方に失礼ですねー。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210609234548j:image

小さな展望台もあり、景色も絶景ですよねー。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210610090235j:image

そして、こちらがドラゴンアイ。

龍の目ですね。

まだ、少し早い模様。
f:id:HatanoTsukasa:20210609234626j:image

本来ならこんな感じ。
f:id:HatanoTsukasa:20210609234643p:image

降りてきたらちょうど、雲海も広がってて、幻想的ですね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610090319j:image

さて、ここからは温泉3連発行きます!

まずは藤七温泉、彩雲荘。

TVの旅番組でお馴染みのこちらに泊まって欲しいです。

夜は満点の星空を眺め周りを気にせず、大自然を満喫。😊

単純硫黄泉で濁り湯。

こちらは混浴です。

濁り湯なので、入れば分からないが、ここまで辿り着くまでの、男の視線を気にしなければ、、。

f:id:HatanoTsukasa:20210609234650j:image

下の泥?を救って顔に塗れば、美肌効果抜群。😊

後ろの残雪がまた、素敵ですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210609234613j:image

移動して、こちらは蒸ノ湯温泉「ふけの湯」。

こちらの露天風呂も混浴。

ここも入れば、濁り湯だか、結構、女性はハードル高めですねー。

後ろには、火山のガス。
f:id:HatanoTsukasa:20210609234554j:image

この天気に、独泉。

最高ですね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210609234630j:image

最後に、紹介したいのは、こちらはもう、秋田県側に来てしまいましたが、玉川温泉

今の道沿いに温泉が並んでます。

秋田と言えば、きりたんぽ、玉こんにゃくですよね。

2つとも行っちゃいましょう。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210609234600j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210609234545j:image

玉川温泉

日本一の強酸性温泉水です。

f:id:HatanoTsukasa:20210609234623j:image

見て、もう、ボコボコ!ガスも発生させながら、周りも硫黄の凄い匂い。

ここは近づくな!の注意書き。
f:id:HatanoTsukasa:20210609234557j:image

玉川温泉は、がん治療の方が全国から沢山の湯治をしに集まります。

この中では、ゴサを引いて、天然の岩盤浴になっています。

中は本当に見ると、精神的にやられました。😬

「でも、皆さん頑張って治療してます。😌」

健康に感謝ですね!
f:id:HatanoTsukasa:20210610081021j:image

今日紹介したいのは、こちらの、玉川温泉、宿泊施設。

一般客と湯治部がありどちらも泊まれます。

湯治部は自分で食事を作りますね。
f:id:HatanoTsukasa:20210609234616j:image

内風呂しかないが、木造の歴史ある温泉。

ここの源泉100%、50%とか分かれてるが、やはり日本一の酸性度pH1.2の源泉は強烈。

浴槽で顔を濡らすもんなら目も開けれないくらい。😬

飲泉もあるが、凄く薄めないと、歯が溶けるので注意!と書いてあります、、。
f:id:HatanoTsukasa:20210610081122j:image

泉質はラジウム放射線を含む、硫黄泉。

50%のぬる目の浴槽に浸かれば、身体の疲れも取れる事間違いない。

 

岩手県「秋田も含む」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。