岩手県vol.3

岩手県宮古陸前高田」の歩き方。

こんにちは。

スタートは宮古です。

えっ、宮古って、宮古島??

と思うかも知れませんが、書いてある通り岩手県です。

ここですね。

f:id:HatanoTsukasa:20210610165406p:image

はい、早速、浄土ヶ浜にやって来ました。

天気もどん曇り。😬

ここ、浄土ヶ浜は岩手三陸の人気観光地ですー。
f:id:HatanoTsukasa:20210610165411j:image

宮古ブルーもこんなんです。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210610165358j:image

本当に海綺麗。

f:id:HatanoTsukasa:20210812230408j:image

曇ってても、透き通った海分かりますか?😊
f:id:HatanoTsukasa:20210812230453j:image

ちなみに晴れてればこんな風景が!

f:id:HatanoTsukasa:20210610165544j:image

海水浴シーズンともならば沢山の観光客で賑わいます!

f:id:HatanoTsukasa:20210610165600j:image

海水浴をしなくても、遊覧船や白鳥のボートのレンタルもやってましたー。

本当に、こんなに海が綺麗なのは、それこそ、宮古島以来ですねー。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210610165353j:image

お腹空いたので、こちらで「浄土ヶ浜ラーメン」を頂きました。

恒例のラーメンチェックですね。

海鮮が引き立つ、塩ベースのアッサリ。

この日のお客は俺1人みたい。

どの、観光地もコロナにやられてます。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210610165402j:image

ちなみに、インスタで話題になり一躍「瓶丼」が有名になりましたが、ここ、宮古の名産なんですよ!

牛乳瓶に海鮮、メカブなどの海藻など、宮古の海の恵が詰まっています。

これをご飯に乗せてたべます。

これは映えますね!😊

f:id:HatanoTsukasa:20210610170456j:image

f:id:HatanoTsukasa:20210610170500j:image

今年で震災から10年と言う事でどうしても、ここに来て手を合わせたかった場所。

陸前高田です。

f:id:HatanoTsukasa:20210610172650j:image

未だに、壊さないで、震災の爪痕を展示してあります。
f:id:HatanoTsukasa:20210610172704j:image

こちらは道の駅になってて、復興祈念公園になってます。
f:id:HatanoTsukasa:20210610172646j:image

海側には凄い高い堤防が数キロと続く。

 

これを登ると、太平の海が一望。

あの日、この穏やかな海が、、と思います。
f:id:HatanoTsukasa:20210610172701j:image

手前にも大きな献花台があるが、登った所にもあります。

そして、手を合わせます。😣
f:id:HatanoTsukasa:20210610172656j:image

奇跡の一本松ですね!
f:id:HatanoTsukasa:20210610172653j:image

建物左側には、震災津波伝承館があり、無料なので入ってね。

f:id:HatanoTsukasa:20210610172708j:image

スタッフが当時の事を話してくれます。

こちらは消防の車ですね!

くしゃくしゃくです。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210610172641j:image

後は鉄の橋桁も、くの字に折れ曲がってました。

f:id:HatanoTsukasa:20220213114150j:image

でも、ここの人達は前をしっかり見てて、力強く頑張ってました。

また、会いに来たいです。😌

 

 

今日、紹介したいのは、日帰り入浴施設、玉ノ湯さん。

その昔、金が取れて、それを中尊寺金色堂に持って行ったとの説明書きが。

f:id:HatanoTsukasa:20210610174510j:image

泉質は、温泉であるがまだ調べてないと記載。😬

でも、被災地の方を癒す温泉、疲れ取れる事間違いない。

 

岩手県宮古陸前高田」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。