新潟県vol.1

新潟県「長岡〜新潟〜村上」の歩き方。

こんにちは。 

スタートは、まず腹ごしらえからです。

何と言っても、近そうで遠い新潟。

ちなみに、小牧空港からなら、わずか50分程だろう。😬

途中の十日町で、ラーメンチェック。

中華そば「うれっ子」。

地元のお客で賑わう、お店。

ボリュームもあり腹ペコを満たす一杯。

メニューは、タンタンチャーシュー麺980円。

f:id:HatanoTsukasa:20210608170609j:image

新潟市に入る前に、17号線沿いに出てくる鯉の看板。

そうかぁ、長岡市と言えば、鯉ですよね!

外国の人とか、何百万とカネを出して。

俺にはその魅力が良く分からんけど、、。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210608170304j:image

f:id:HatanoTsukasa:20210608170559j:image

はい、こちらは新潟のデートスポットBefcoばかうけ展望室。

夜の夜景は勿論。

昼は日本海の向こうに佐渡島

さらにはその奥の北朝鮮脱北者がボートに乗って逃げて来るのも良く見える!ウソf:id:HatanoTsukasa:20210608170603j:image

新潟駅に到着。

 

駅周辺から新潟の熱さが分かる。

f:id:HatanoTsukasa:20210608171019j:image

米が旨いと何でも旨い!
f:id:HatanoTsukasa:20210608170620j:image

まず、駅に着いたら、ここに絶対寄って欲しい。

このおじさんが目印の「ぽんしゅ館」だ。

f:id:HatanoTsukasa:20210608171024j:image

日本酒好きな国分太一君も訪れたと言う。

この回のお散歩ジャパン見てましたよ!😊

酒所、新潟。

越後の全酒蔵がここで味わえる。

何と93種類!😬

こちらの利酒は500円を払うとコインが5枚ときゅうりがもらえる。

そして、好きなモノを飲んで見よう。

迷ったら、カウンター横に、ランキングなどもあるので、そちらから選んでみては?f:id:HatanoTsukasa:20210608170615j:image

本当に他種多彩な日本酒。

もはや、アートですよねー!

f:id:HatanoTsukasa:20210608171219j:image

酒、そして醤油、味噌の種類も豊富ですねー。

酒だけではなく、アテも沢山あるので、お土産はここでも良いかも?
f:id:HatanoTsukasa:20210608171215j:image

そして、繁華街チェック。

裏路地まで、見てますよ!

ん、新潟の夜も熱そう。笑
f:id:HatanoTsukasa:20210608170640j:image

飲み屋も新潟の田舎風を再現して、入り口から楽しませてくれる。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210608170706j:image

新潟は、米所。

最高のコメで炊いたシャリに、日本海の恵をまとえば、もう最高でしょ!

このセットで900円「海老汁付き」とレベル高っ。😬

注。ちなみにビールは付いてません。
f:id:HatanoTsukasa:20210608170636j:image

村上市に向かう途中、新潟競馬場が!?

これはどうしても避けては通れないでしょ?

ギャンブルが好きなのではなく、競馬場が好きなのです。

f:id:HatanoTsukasa:20210608170555j:image

はい、お小遣いをJRAに取られた後は村上市に。

そう、この塩引きしゃけを見たかったんです。

村上市はしゃけの街ですよね。

11月から3月までは、街のあちこちにの軒先に吊るされてます。

シーズンともなれば、みっしょう吉川と言うお店のしゃけに圧巻。

見るもの圧倒させます。

f:id:HatanoTsukasa:20220212002709j:image

観光客用かな?
f:id:HatanoTsukasa:20220212002712j:image

お土産に1匹買おうかなぁ。
f:id:HatanoTsukasa:20210608170710j:image

今日紹介したいのは、村上市から10分、瀬波温泉

はぎのやさん。
f:id:HatanoTsukasa:20210608171115j:image

日本海の幸をふんだんに、決め細やかな料理が好評。 

f:id:HatanoTsukasa:20210608170606j:image

泉質はナトリウム塩化物温泉

夕暮れの日本海を見ながら浸かれば、長距離の疲れも取れる事間違いない。

 

新潟県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。