長野県vol.4

長野県「野沢温泉村」の歩き方。

こんにちは。

スタートは長野自動車道、姨捨SAです。

そう、「おばすて」です。

景色良いですねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210610194729j:image

長距離運転の疲れをとる為か、視力検査?

地方の名前は難しいです。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210610194930j:image

目的地の野沢温泉に行く前に、絶対行って欲しいのは、ここ馬曲温泉

ここの露天風呂は、本当に絶景なので、まず見てください。
f:id:HatanoTsukasa:20210610194500j:image

もう、野天風呂と言う看板からテンション上がりますよね!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610194735j:image

どうですか?

お約束のどん曇り。😬

でも、雨じゃないので、まぁ仕方ないですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210610194434j:image

それでは、入ってみまーす。

また、浸かりながら山々を見渡せば、心落ち着きます。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610194437j:image

はい、野沢温泉に移動してきました。

こちらの野沢温泉村、村の名前に温泉が付くのはここだけなんだって。
f:id:HatanoTsukasa:20210610194447j:image

温泉街を歩くと、あちこちでバナナロールの看板。

f:id:HatanoTsukasa:20210610194820j:image

う〜ん、おやきと一緒くらい、名物なのかな?

ちょこっと食べてみたいが、お一人様なので、、。😓

f:id:HatanoTsukasa:20210610194833j:image

焼き鳥丼の人気の「新屋」さん。

うん、これ家の店にも出したいなぁ。

ご馳走さまです!😊

f:id:HatanoTsukasa:20210610195758j:image

観光で外せないのは、麻釜。
f:id:HatanoTsukasa:20210610194456j:image

野菜を茹でたり、色出ししたり、生活に欠かせないないんですね!

f:id:HatanoTsukasa:20210610195026j:image

この隣に足湯があります。

あー、肩まで浸かりたい。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210610195021j:image

一応、写真を撮るメインの場所なのでパシャリ。

f:id:HatanoTsukasa:20210610194418j:image

街のシンボル、大湯です!

雰囲気ありますよね。

f:id:HatanoTsukasa:20210610195253j:image

あつ湯、ぬる湯とあるが、ぬるめでも、入れないほど熱い!

足が真っ赤になるくらい熱い。

誰があつ湯に、はいんねん。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210610194452j:image

次の外湯に移動。

ちなみに野沢温泉は外湯が13ヶ所あります!

どこも洗い場がないので、注意しましょう。
f:id:HatanoTsukasa:20210610194428j:image

1人だったので、水で薄めて、入浴。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210610194423j:image

今日、紹介したいのは、さかや、離れ寿命延。

温泉街の真ん中に位置し、お洒落な建物とは裏腹に18代続く老舗。もちろん源泉掛け流しです。
f:id:HatanoTsukasa:20210610194442j:image

泉質は食塩.硫黄泉、単純硫黄泉。

 

外湯の13ヶ所入ってホテルのお湯に浸かれば、のぼせる事間違いない。

 

長野県「野沢温泉村」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。