茨城県vol.1

茨城県の歩き方。

こんにちは。

スタートは水戸駅です。

水戸言うたら、水戸黄門ですよね!

この街のアイドルです。

f:id:HatanoTsukasa:20210611094107j:image

それでは、会いにいきましょう。

もう、ここですよねー?
f:id:HatanoTsukasa:20210611094056j:image

あっ、いたいた。😊

水戸黄門さんが最初にラーメン食べたのは、知ってます。

まだ、その頃は替え玉はなかったかな?f:id:HatanoTsukasa:20210611094052j:image

駅から車で5分程の所に日本三名園の1つ、「偕楽園」があります!

近所の公園、落合い公園は、三名園には入ってないです。

そりゃ、そうです。
もう、広ろい湖にしか見えない様な、、。
f:id:HatanoTsukasa:20210611094059j:image

駅も近くにありアクセスは抜群。
f:id:HatanoTsukasa:20210611094049j:image

もう、すぐなんですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210611094103j:image

今日、どうしても見たかったのが、ここ大洗の海岸にある、「神磯の鳥居」です。

f:id:HatanoTsukasa:20210611093635j:image

大洗の海岸沿いにの入り口には大きな鳥居が。

もう、雰囲気ありますよねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210611093804j:image

無料駐車場に止めて海岸を歩くと、あれですね!😊


f:id:HatanoTsukasa:20210611093836j:image

近くまで、行きたいが、神の領域と書いて紐が縛ってあるので、そこからはやめましょう!
f:id:HatanoTsukasa:20210611093827j:image

海岸を歩いてると、何やら、海藻を獲ってるので聞いてみたら、聞いた事ない、名前だった。

寒天の材料の天草の高級みたいな事言ってたが、調べた所によると地方によって名前が違うらしい。
[f:id:HatanoTsukasa:20210611094233j:image

道路を渡る、先はの神磯の鳥居の本殿があるらしいが、もう階段見ただけで、諦めました。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210611093843j:image

ここ、大洗はアンコウが名物ですねー。

白味噌仕立てに、あん肝を溶かして余す事なくアンコウを堪能出来る。

街を歩くと、アンコウご飯が気になりましたが、今はアンコウのオフシーズン。

違う海鮮モノを食べましょう。
f:id:HatanoTsukasa:20210611093622j:image

こちらの料理屋さんからもテラスをつくって、鳥居見る事ができますねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210611093626j:image

隣町の日立市です。

ひたちなか海浜公園にやってきましたが、入り口の「見頃の花」が、今のシーズン良いのが無かったです。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210611093822j:image

4月はネモフィラ
f:id:HatanoTsukasa:20210611094534j:image

9月はコキアの紅葉が見れます。f:id:HatanoTsukasa:20210611115925j:image

温泉入る為に、大洗に戻る途中、水族館があります!

結構、この辺は見所沢山なんですね。
f:id:HatanoTsukasa:20210611093630j:image

今日紹介したいのは、大洗にある、太古の化石海水「潮騒の湯」。

f:id:HatanoTsukasa:20210611093815j:image

受付を済ませて、レストランが正面にありますが、開放的な大きな窓。

景色も良いですねー。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611093819j:image

露天風呂もオオシャンビュー。💕

でも、男風呂は、サーフィンしに行く、駐車場からまる見えだけど、女子風呂は大丈夫なのだろうか?

f:id:HatanoTsukasa:20210611094400j:image
泉質は塩化物強塩温泉。

この遮るものもない、景色を見ればサーフィンの人に見られようがどうでも良い。

 

茨城県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。