熊本県vol.1

熊本県の歩き方。

こんにちは。

スタートは小牧空港です。

飛行機、大嫌い!

いつも、固まって乗ってます。😓

f:id:HatanoTsukasa:20210612230302j:image

もう、着陸体制、阿蘇山に突っ込みそう。😬

周りにはゴルフ場とかも見えますね。
f:id:HatanoTsukasa:20210612230309j:image

無事、到着。

f:id:HatanoTsukasa:20210928015948j:image

えっ、プロペラ機のってまだあんの?

自分がこの機体だったら気を失ってたわ!

 

まず、お腹空いたのでラーメン?

いや、こちらは熊本で食べられる「太平燕タイピーエン」です。

熊本のソールフードですね。

長崎チャンポンに、麺が春雨と言う、料理。

f:id:HatanoTsukasa:20210613091034j:image

レンタカーに乗り換え、出発。
空港直ぐには益城町

ここは7ケ月前の熊本大地震で最も被害の大きな所の一つです。

まだ、ブルーシートが目立ちますね!😓

f:id:HatanoTsukasa:20210612232205j:image

道も、ひび割れ、通行止めが多い。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210612230330j:image

電車はまだ不通。

復興まで何年かかるやら、、。
f:id:HatanoTsukasa:20210612230324j:image

阿蘇山は被害がすくなそうですね。

f:id:HatanoTsukasa:20210612232352j:image

カルデラ地形の変わった景色が良く分かります。
f:id:HatanoTsukasa:20210612230339j:image

観光名所の大観峰

こちらからもカルデラの景色が見えますね。

f:id:HatanoTsukasa:20210613091201j:image

熊本名産、赤牛。

美味しそう!

じゃなく、かわあいですねー。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210612230335j:image

阿蘇の道の駅で少し休憩。

先程の赤牛ステーキ。

早速、ここでも人気なんですね。

f:id:HatanoTsukasa:20210612230516j:image

目的地の黒川温泉です。

今日紹介したいのは「ふもと旅館」。

f:id:HatanoTsukasa:20210612230522j:image

ここでは、入浴手形を買って、3ヶ所のお風呂が入れます!

f:id:HatanoTsukasa:20210612230807j:image

早速、入ります、いこい旅館。

こちらの入り口も素敵ですね。

うち水がしてあると、高級感ある感じ。(俺だけ?)
f:id:HatanoTsukasa:20210612230800j:image

こちらは湯巡りが出来る混浴になってます!

この日は、やたら中国人夫婦が多かったですねー。

f:id:HatanoTsukasa:20210612233841j:image

日本秘湯を守会の提灯です、
f:id:HatanoTsukasa:20210612230351j:image

外湯めぐりをして、旅館に戻ると、知らないお母さんが話しかけてくれたので、一緒にパシャリ。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210612230346j:image

お腹空いたのでそろそろ旅館に戻って、、、。

f:id:HatanoTsukasa:20210702073753j:image

夕飯は部屋食でのんびり!f:id:HatanoTsukasa:20210612231049j:image

あっ、昼に見た赤牛ですねー。

脂身が少ない赤身でヘルシー。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210612230527j:image

名物馬刺しも。
f:id:HatanoTsukasa:20220310233420j:image
f:id:HatanoTsukasa:20220310233423j:image

今晩はこちらの旅館「ふもと旅館」の露天風呂です、こちらも混浴になってます!

f:id:HatanoTsukasa:20210702074053j:image

入り口にスリッパがあると、入らないで!と言う合図。

メインの露天風呂以外は全て貸し切り出来ます。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210702074049j:image

ここが名物露天風呂。

静かな温泉街で落ち着きます!

f:id:HatanoTsukasa:20210612230358j:image

泉質は7種類あり、全国でも珍しいみたいです。

色んなお風呂に入っても、泊まる旅館の露天風呂に浸かればのんびり出来る事間違いない。

 

熊本、いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。