熊本県vol.2

熊本「熊本市〜天草」の歩き方。

こんにちは。

スタートは黒川温泉。

はい、昨日の黒川温泉を後にし、熊本城を目指します!

途中、日本一恥ずかしいと言われる露天風呂「満願寺温泉川湯」が。

入りたかったが、震災の補修工事中だったから入れなかったのが心残り。😓

ここも混浴です。

f:id:HatanoTsukasa:20210613000003j:image

はい、車を置いて、路面電車に乗り換え、街中へ。

f:id:HatanoTsukasa:20210613000149j:image

通町筋でおりて、上通りアーケードに入れば、震災復興の文字があちらこちらに。

f:id:HatanoTsukasa:20210613000154j:image

まずはお腹空いたので、ラーメンチェックですねー。

初めての熊本ラーメン

老舗らしく、地元のお客から観光客まで沢山の人が来ます。

ちなみにこちらのお店は、横浜のラー博にも出店してます。
f:id:HatanoTsukasa:20210613000011j:image

うん、満足

コッテリそうで、以外にアッサリ、

美味しかったです。😊

f:id:HatanoTsukasa:20210613000006j:image

はい、歩いて5分で熊本城。

あれっ、大丈夫そうな気が、、。

f:id:HatanoTsukasa:20210613000027j:image

うぁ、テレビで見るより酷いですねー。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210613000021j:image

逆によく持ちこたえたな。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210613000032j:image

あちらこちらで、、。

f:id:HatanoTsukasa:20210928015655j:image

こちらは100メートル近くも。
f:id:HatanoTsukasa:20210928015701j:image

地震の凄さを感じます。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210928015658j:image

一つ一つに番号振って、それをパズルの様に積み上げてくのだろうか?
f:id:HatanoTsukasa:20210613000015j:image

中もくしゃくしゃで、入れない。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210613000035j:image

城内のこちらは城彩苑、桜の小径と言う江戸時代をテーマにした商店街がある。

f:id:HatanoTsukasa:20210613001058j:image

ここのうにコロッケが美味しく、明日、天草に行こう!と決めた一品。
f:id:HatanoTsukasa:20210613000039j:image

もう、ビールとコロッケが合わない訳がない!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210613000043j:image

なんかのお姉さん。

司会やってた。

f:id:HatanoTsukasa:20210613003829j:image

はい、飲んだらまた飲みたくなったと言う事で、熊本と言えば、「馬刺し」ではないですか?

さっそく、さがしてみましょう!

f:id:HatanoTsukasa:20210613000059j:image

こちらですねー。

最初に一文字ぐるぐるを頼みました!

熊本の郷土料理ですね。

ワケギ、またはネギの湯がいたものをぐるぐる巻いてありまり、酢味噌で食べます。

f:id:HatanoTsukasa:20210613000050j:image

馬刺しですねー。

オススメの納豆を混ぜて食べる食べ方。

これは初めてです。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210613000047j:image

そして馬肉ステーキです!

赤身でヘルシーなのに、旨味が凄い。
f:id:HatanoTsukasa:20210613000053j:image

もう、馬肉とビールが合わない訳がない!
f:id:HatanoTsukasa:20210613000104j:image

この日は健康ランドでおやすみ。😴

熊本市内には、24時間やってるのはここだけですよ。)

f:id:HatanoTsukasa:20210613000639j:image
おはようございます!

今日は天草を目指します。

向こうに見えるのは長崎の雲仙岳です!

f:id:HatanoTsukasa:20210613000920j:image

三角を超え、ここから天草ですね。
f:id:HatanoTsukasa:20210613000914j:image

海も綺麗で、島独特の入り江の景色が広がります。
f:id:HatanoTsukasa:20210613000849j:image

天草と言えば海鮮。

特に車海老の養殖場が沢山あります。

周りが海なんだから絶対美味いに決まってる。😊

ってか、この量、一人では絶対無理でしょ。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210613000857j:image

こちらが「天空の船」と言われるホテル。

一階は結婚式場になってて、この日も、若いカップルが前撮りみたいなのをしてました。
f:id:HatanoTsukasa:20210613000844j:image

夜はこんな素敵に見えますね!

f:id:HatanoTsukasa:20210613082954j:image

プールも備えてある。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210613083016j:image

こんな豪華な所には入れないので、近くの足湯で休憩。😓
f:id:HatanoTsukasa:20210613000839j:image

今日紹介したいのは、本当は先程のホテルです!

でも、日帰り入浴はやってないので、こちらの「スパ タラソ天草」です!

f:id:HatanoTsukasa:20210613083646g:image

内風呂も全面大きなガラス張り。

露天風呂は天草の島々が見え、穏やかな有明海が見えますねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210613000904j:image

それでは入ってみます!

後ろで寝てる人は気にしないで。笑
f:id:HatanoTsukasa:20210613000909j:image

泉質は、地下1000メートルから湧き出た温泉、ナトリウム.塩化炭素水素塩泉。

これに浸かれば、天草四郎?の気分になる事間違いない。

熊本「熊本城〜天草」いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。