栃木県vol.2

栃木県「日光」の歩き方。

こんにちは。

スタートは、日光です。

もう、日光東照宮で、vol.2は行きましょう!

f:id:HatanoTsukasa:20210611165828j:image

途中の駐車場からではなく、下から楽しみましょう。

f:id:HatanoTsukasa:20210611165815j:image

砂利を歩いて、いしただみの階段に向かうと、もうなんとも言えない、凛とした静粛感。

この鳥居の辺に、一枚岩なのに、不思議な岩があります。

この日は前日に雨が降ったので、分かりやすいですが、こんな感じに見えます。
f:id:HatanoTsukasa:20210611165839j:image

晴れてたり、雨だけでは、この様な模様は出ないく、見つけれないらしい。😬

触ると温度が違います。

一枚の岩なのに、東照宮のヒミツにネットでも出てるので、来た時は探してみてね。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611170101j:image

鳥居をくぐると左には5重の塔。

f:id:HatanoTsukasa:20210611165906j:image

そして、奥に進みます。

f:id:HatanoTsukasa:20210611170003j:image

更に上に。
f:id:HatanoTsukasa:20210611165845j:image

ここが本殿の鳥居かな?

豪華ですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210611165832j:image

繊細な木彫りの彫刻が飾られてます。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210611165849j:image

こちらがお墓?

誰の?
f:id:HatanoTsukasa:20210611165836j:image

こちらが本殿。

徳川家康がまつられてる?

小学生の修学旅行のガイドの話を盗み聞きして、理解しようとするおっさん。😓

すいません、学がないので、、、。

お金を出してガイドを付ければ、東照宮も10倍楽しくなりますね!
f:id:HatanoTsukasa:20210611165820j:image

これですね!

見ざる、言わざる、聞かざる

家の店にも、絶対夫婦じゃない!って、感じのお客がくるけど、この見ざる、言わざる、聞かざるを見習ってます。

f:id:HatanoTsukasa:20210611170142j:image

それでは、いろは坂から、中禅寺湖を目指します。
f:id:HatanoTsukasa:20210611165900j:image

途中、猿が邪魔するので、気を付けて運転しましょう!
f:id:HatanoTsukasa:20210611165855j:image

展望台台かな?
f:id:HatanoTsukasa:20210611165805j:image

華厳の滝

f:id:HatanoTsukasa:20210611182732j:image

中禅寺湖ですねー。

みんな釣りにきてるのかな?
f:id:HatanoTsukasa:20210611165824j:image

ロープウェイもあって、紅葉の季節などは賑わうんでしょうね!😊
f:id:HatanoTsukasa:20210611165811j:image

今日、紹介するのは、日光宇都宮道路、清滝インター近くの温泉保養センター「やしおの湯」。

f:id:HatanoTsukasa:20210611194511j:image

泉質はアルカリ性単純温泉

東照宮の歴史など難しい話で、頭が痛くなってこれに浸かれば治る事間違いない。

 

栃木県「日光」いかがでしたでしょうな?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。