香川県vol.1

香川県の歩き方。

こんにちは。

スタートは香川の代表、金刀比羅宮

通称、琴平さん。

駐車場の前には、有名な「中野うどん学校」があります!

自分で、粉からこねて、全て自分で作る。

最後は、卒業証書までもらえるエンターテイメント性もありますね。

でも、その前に参拝。

f:id:HatanoTsukasa:20210608091825j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210608091832j:image

1番下の駐車場から、参拝道には沢山のお店。

f:id:HatanoTsukasa:20210608092314j:image

さぁとにかく登ります。

階段も整備されていて、両脇にはお店も多いので、観光気分で、階段も気にはならない。😊
f:id:HatanoTsukasa:20210608092310j:image

さらに、どんどん登ります!
f:id:HatanoTsukasa:20210608092306j:image

この門をぐぐると、もう境内。

鳥居や神社など、いくつもあるので、見逃さない様にしよう。

f:id:HatanoTsukasa:20210608091836j:image

こちらは旭社。
f:id:HatanoTsukasa:20210608091756j:image

この横には、お金が入ったカメが。

ここはお金をそっと水面に置き、浮いたら願いが叶うとウワサのスポット。

1円とかは行けそうですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210608091800j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210608091821j:image

更に登って、登って!

はい、山頂。

かと思ったら、さらに上があるみたい。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210608091829j:image

本殿までは785段、山頂までは、1368段あるらしい。

でも、普通の観光や参拝は一応ここまで。

先程、階段が785段と言ったが、出来た時に786段あり、786「なやむ」から、一段減らしたとの事。

登ってる途中のどこかで、一段下がる所があるので、それを探しながら散策するのも楽しみ。😊

 

f:id:HatanoTsukasa:20210608095844j:image

この本殿は、普通、細長い造りになってるが、ここは四角く、どの位置からでもお参りが出来る様になっている。

もちろん、御朱印もいただきましたー!

f:id:HatanoTsukasa:20210702110445j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210608092303j:image

さぁ、登ってきた道を帰ります。

筋肉痛になりそう。😬

はい、お腹空いたら、香川の代表、うどんですよね!

f:id:HatanoTsukasa:20210928080258j:image

あった、結構、街中から外れます!

こちらは「山内うどん」さんに。

そして、昼時なので、並びます。💦
f:id:HatanoTsukasa:20210608091803j:image

これ放送見てたよ!

出川の充電させてもらえませんか?

この日のゲストは、こじるりちゃん。💕
f:id:HatanoTsukasa:20210608091813j:image

見た目もシルプル。

歯応え、喉越しを楽しむんですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210608091806j:image
店内は満員、フル回転。
f:id:HatanoTsukasa:20210608091810j:image

金毘羅宮を後にし、日本のウユニ塩湖と呼ばれる、父母ケ浜。

若い子でいっぱい。

おっさんは居ませんよ😬

f:id:HatanoTsukasa:20210608093841j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210608093838j:image

こんな感じで撮れるみたい!

モデルの子だから、バエるんですよ。😬
f:id:HatanoTsukasa:20210608093835j:image

この裏山には、「天空の鳥居」こと、稲積神社があり、本宮からは観音寺しないと瀬戸内海が一望!
f:id:HatanoTsukasa:20210608103851j:image

今日紹介したいのは、琴平温泉露天風呂。

泉質は炭酸水素塩泉。

金毘羅宮を登った疲れも取れる事間違いない。

 

香川県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。