愛媛県vol.1

愛媛県歩き方。

こんにちは。

スタートは松山城

毎回、地方に行くと必ず寄ってしまう、お城シリーズ。

そこまでは興味ないが、つい、行ってしまう。😬

f:id:HatanoTsukasa:20210608123214j:image

この城の行き方は3パターンあり、1つはリフト、2つ目は、ゴンドラ、3つ目は徒歩で。

お一人様なので、リフトを選択。😊

昔のお侍さんはやはりゴンドラを選択かな?

f:id:HatanoTsukasa:20210608123655j:image

なかなか、城に行くのに、このスタイルは珍しく興味ない人までも魅了してしまう。
f:id:HatanoTsukasa:20210608124812j:image
はい、さすがに城内はこう言ったアトラクション的なものはないので、歩きます!
f:id:HatanoTsukasa:20210608123145j:image

中広場からの景色も良く、今までの城でも広さも上位だ。
f:id:HatanoTsukasa:20210608123154j:image

天守閣からの眺めも最高。

遠くには瀬戸内海も見え、貨物船なども見えます。
f:id:HatanoTsukasa:20210608123648j:image
f:id:HatanoTsukasa:20210608124641j:image

さて、お城を後にしたら、まずはランチ。

愛媛と言えば、やはり「鯛」ですよね!

生産量日本一の鯛を食べましょう。😊

宇和島名物 鯛めし

鯛めしにも2種類あります。

①生の真鯛をそぎ切りにし、薬味、海藻、生卵を絡めて、ご飯の上に流し、かき込む。

②鯛をごはんと一緒に炊き込んむ、北上地区の郷土料理。

今回は①のお店「丸水さん」をチョイス

f:id:HatanoTsukasa:20210608123707j:image
食べ方が分からなくても、カウンターにあるメニューに書いてあるので、安心。

ってか、みんな観光客ですねー。
f:id:HatanoTsukasa:20210608124644j:image

あらっ、食べて出てきても行列。😬

もちろん、鯛も天然モノ。

本当に美味しかったです!


f:id:HatanoTsukasa:20210608123652j:image

ここから50メートルほど下ると、愛媛の観光物産館があり、ここでは蛇口をひねるとオレンジジュースが出てきます!😊

愛媛に来たら、やりたいですよねー。

これのビールがあれば、、、。

あっ、家にあるやん。
f:id:HatanoTsukasa:20210608123150j:image

道後温泉に到着ー!

迎えてくれたのは坊っちゃん列車
f:id:HatanoTsukasa:20210608123703j:image

散策前に上から道後温泉の街を。

この足湯は「空の散歩道」と名付けられてて、眼下には道後温泉本館が目の前に。
f:id:HatanoTsukasa:20210608123204j:image

お風呂入る前から、もう我慢出来ません!😓
f:id:HatanoTsukasa:20210608124648j:image

恒例の繁華街チェック。
f:id:HatanoTsukasa:20210608123159j:image

温泉街の雰囲気も有りながら、一本、路地に入ると、まぁ素敵なお店が。笑
f:id:HatanoTsukasa:20210608123659j:image

まずは、浴衣に着替えて、道後温泉本館に。
f:id:HatanoTsukasa:20210608124636j:image

外湯の椿の湯。
f:id:HatanoTsukasa:20210608123218j:image

露天風呂も備える、飛鳥の湯
f:id:HatanoTsukasa:20210608131538j:image

日本最古の温泉と言われる道後温泉f:id:HatanoTsukasa:20210608123209j:image

泉質は単純アルカリ性

松山城やグルメも人気の道後温泉

優しいお湯に浸かれば、疲れも取れる事間違いない。

 

愛媛県いかがでしたでしょうか?

まだ見ぬ景色、心震える旅に出掛けてみては。